人気ブログランキング |

paroの育児日記&ハンドメイド! 時々バレエ


育児とハンドメイドを中心にご紹介しています。
by parohand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バレエのパンツ(ハンドメイド!)

バレエ仲間のよ○○ちゃんと、バレエのレッスン着を作りました^^

今回はパンツ3枚です。

1枚目はロールウエストキュロットパンツ。
ロール部分を細めの長めにして腹巻きにも出来るようにしてみました♪
f0193659_18363360.jpg

f0193659_18365259.jpg
















2枚目はバルーンパンツ。
f0193659_18372868.jpg
















ここまでは、まあまあ簡単に出来ました^^

3枚目、ロールウエストギャザーキュロット。
これ、色々と大変でした(汗)

f0193659_184119100.jpg
















ギャザーを入れた分、スカートに見えるキュロットに♪♪

型紙&ギャザー担当のよ○○ちゃんお疲れさまでした^^

また作ろう!!!
by parohand | 2013-02-25 18:46 | バレエ(ハンドメイド!) | Comments(2)

キトリ(2回目)

今日は、2回目のバリエーションレッスン。

扇子ありキトリです。

前回の扇子を持ったつもりも難しかったけど、、持ったら持ったで難しい。。

思った通り、おかしな動きが出来上がりました(笑)

特に、最後の斜めに進む所の上半身の使い方が・・・

普通にしていても、肩が上がってる?(いかり肩?)のに、体力なくて息が上がるから、余計に肩も上がってまるで肩ダンス!!!
そう思ったら、1人でおかしくなってきて、余計に息が上がって、、、しんど〜〜って感じでした(笑)

背中硬いからか、一生懸命ねじってるつもりで、手首に力はいりすぎて手首腱鞘炎になりそうやったし(笑)

「何か違う」って先生も言ってはった。。


こんなんで、トウシューズ履いたらえーらいこっちゃ!!!

一応トウシューズは持って行ってるけど、、、
最初の「エカルテ、パッセ、パッセ」をトウシューズでやるなんて!!

考えられな〜い(汗)

皆さん、トウシューズですごい!!!

こんな私でも、今回は立ち往生しなかったので”よしっ”とします! 


↓この扇子、ネットのバレエショップで発見! お値段300円♪
f0193659_18555851.jpg
















↓5番できた!
f0193659_18564195.jpg
by parohand | 2013-02-23 16:15 | バレエ | Comments(0)

参観(2年・3学期)

今日は遼太の2年生最後の参観日でした。

各自、それぞれが前に出て得意な事を発表するという内容で、手作りおもちゃや、漢字、縄跳び、音読、楽器演奏などがありました。

遼太は、もちろん『算数』

文章問題を黒板に図にしていました^^

よく出来ていました^^

f0193659_166067.jpg





















もうすぐ3学期も終わると思うとホッとします。。

去年の4月、初めての男の先生に色々と不安な事もありましたが、遼太は先生の事を好きになれたようで本当に良かったと思っています。


私自身は、今の担任の先生の教育方針?には理解が出来なかったので・・・

毎日毎日、何度も怒ってて、先生が怒ると罰として、宿題が増えるそう。

遼太の中では、”宿題=罰” になっていました。


私の考えとしては、宿題は賢くなる為にするもの。罰ではない。でした。


個人懇談の時に先生に直接言いました。

そしたら、先生が「冗談で言ってるんです」

「先生は冗談のつもりでも、子供は冗談と思ってないからやめて下さい」とお願いしました。


それからは、あまり罰とは言わなくなったそうですが、宿題がアホほど多い時が!!!


この間なんて、2年生で習った(習う)漢字全てをノートに書くってのが出ました。
読みがな分、全てです。(音読み、訓読み習ってないよな???)

間違ったらやり直しになるって言うから、私が漢字辞書を調べ、夜の10時までかかってやり遂げました。

2年生には難しくないかい?
私の宿題かい?
せめて、金曜日の宿題にしておくれ!!!

と、色々思ってしまいました。。



話は変わりますが、生徒にプリントを配る時にだらだら歩いて、だらだら配るのも気に入らない(笑)

たしか、体育会系じゃなかったっけ??
だらだらすんなーーー(笑)


子供達が最初に言ったのは、「僕のクラスの先生”やくざ”やねん」ですよ。。
「参観日だけニコニコしてめっちゃやさしい」とも。

裏表のあるヤツやな。。なんとなく、見てたらわかるけど。。

まぁ、、早い話、こういうタイプは生理的に受け付けないのよね。。


あと少しで、さよならだ〜♪


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


先週、英語の参観にも行ってきました。

結構、難しくて、私にはわからなかった(笑)

「〜の上に」「〜の中に」「〜の横に」「〜の前に」「〜の後ろに」というのを習っていて、
「このソファはテーブルの後ろにありますか?」とか、英語で聞いて、答えてました。

今日初めて習ったらしく、みんなモゴモゴなってました(笑)

遼太は、わからなくても、大きな声で言えてて偉かった!!

「どこに住んでますか?」「お母さんの名前は?」「好きな色は?」「好きな動物は?」という質問には、みんな、「はーい!」と手をあげて、大きな声で答えてました^^


家で「英語どう?」って聞くと、きまって「マーティン(先生)何言ってるかわからん」「たまに日本語いうからわかるけど・・・」って返ってきます。

英語、、、
わかってるのか、わかってないのかわからんけど、楽しんで通ってるからいいかっ(笑)

 ↓2012年クリスマス会
f0193659_16404474.jpg

f0193659_1641591.jpg
by parohand | 2013-02-19 16:26 | 遼太のこと | Comments(0)

ロールウエストスカート(ハンドメイド!)

家に眠っていたハギレでバレエのロールウエストスカートを作ってみました。

最初は、いつものプルオンスカートと同じウエストゴムで作ったのですが、伸縮性があまりない生地だったので、動くと上に上に上がってきてしまいました。。

なので、ウエスト部分を外し、家にあった生地でロールウエストにしてみました^^

プルオンスカートは、ウエストにゴムを入れ込みながら縫うので、結構、指の力を使い腱鞘炎になりそうでしたが、ロールウエストはロックミシンで”ダーー”と縫うだけで楽ちんでした♪

f0193659_18542545.jpg

f0193659_18543830.jpg
















かわいいでしょ!?

ロックミシンの糸がピンクなのがちょっと・・・

家にピンク、白、茶しかなかったのです。。
本当は同系色か濃い色がいいと思います。

ロール部分も、本当はリブの方がいいかなぁ??

今回の生地はアクリルみたいな生地なので冬用ですね^^


それから、スカート部分の生地、切りっぱなしでもほつれてこないみたいなんです。

この生地、何やろ?
どこで買ったんやろ??
by parohand | 2013-02-15 19:01 | バレエ(ハンドメイド!) | Comments(6)

お伊勢さん

3連休のど真ん中、AM4時半出発で『伊勢神宮』へ行ってきました^^

8時半に内宮近くの駐車場に着きましたが、もう満車の所もちらほら。。

まず、「内宮おかげ参道」を通り、おかげ横町へ。
「内宮おかげ参道」の壁に噂のハート♡を発見!

まだ人もまばらな「おはらい町」を歩いていると、『赤福 本店』を挟んで行列を見つけたのでとりあえず並ぶ(笑)

そこは、絶対食べようと思っていた赤福ぜんざいが食べられる『赤福別店舗』でした^^

梅干しと塩こぶもついて500円。

なんて豪華な朝ご飯♪



それから、「おかげ横町」へ寄り道。

開店1番で「豚捨」のコロッケを子供達の朝ご飯に調達^^

さくさくしていて美味しかった♪



ここで、やっと内宮に向かうも、すぐに「だんご屋」発見!

みたらし団子生醤油団子を食べる。←食べてばっかし。。



だんだん人も増えてきて、その波に乗って、今度こそ『内宮』へ。

『宇治橋』→『神苑』→『手水舎』と進む。

昔の御手洗場『五十鈴川御手洗場』でも手を洗いました^^

いよいよ、日本一の神様『御正宮』でお参り。

『滝祭神』→『荒祭宮』→『風日祈宮』→『神楽殿』と順番にお参りしました。


f0193659_22484439.jpg





















お昼ご飯は「おかげ横町」の『海老丸』で”てこね寿司”海老天丼”とそれから、、、
伊勢エビ(ばーばが奮発)を食べました^^

伊勢エビはお作りにしてもらいました♪
ぷりぷりしていて美味しかった^^

お皿の上で動いてる伊勢エビを見て、結菜が怖がってました。。

それから、茶屋で1本600円の松坂牛のくしも食べました♪


お土産を買いながら駐車場へ向かっていると、『五十鈴茶屋本店』のおいしそうないちご大福が!(笑)

日本庭園(中庭)の見える座敷席でお抹茶と一緒に頂きました^^

畳なのに床暖房が入っていて、ずっと休憩しておきたかったです♡

f0193659_2315946.jpg





















『内宮』『おはらい町』『おかげ横町』とおいしい食べ物を堪能し、最後に『外宮』にも寄ってきました^^

『表参道火除橋』→『手水舎』→『表参道』→『御正宮』→『多賀宮』→『土宮』→『風宮』→『神楽殿』とお参りしました。

いっぱいお参りしてたので、最後の方は手を合わせて「こんにちわ」と挨拶だけしていました(笑)

手をかざすと暖かい?パワースポットもありました♪

f0193659_23103853.jpg



















食べたもの全てがおいしくて、すっごい楽しい旅でした♪








by parohand | 2013-02-12 23:13 | お出かけ | Comments(0)

歯医者さんデビュー♪

結菜は、チョコが大好きです。

毎日、歯は磨いてるけど、嫌がって逃げる事多々。

遼太の永久歯も全然生えてこないし、この際一緒に歯医者さんに連れて行く事にしました。


まず遼太から。
幸い、虫歯もなく、永久歯もちゃんと数が揃って歯茎の中に待機しておりました。
かなり、遅いけど、最近永久歯が生えてこない子もいるみたいなので安心しました^^

遼太のする事をじーっと見ていた結菜は、自分の番になると、サッと立ち上がり、診察用の椅子に自分から座りました。

ウイーンと椅子が上に上がり始めました。

結菜はニタ〜と満面の笑み(笑)

椅子が倒れると自分からゴロンと仰向けになりました。

口を開けるのも嫌がらず、幸い虫歯もありませんでした^^

家でも”ブクブクペッ”が好きな結菜は、歯医者さんでもちゃんと出来ました。
コップを置くとまた水が出てきたので、もう一度しようとしていました(笑)

最後まで遊園地のアトラクションと勘違い?していたような感じで無事終了。

先生も「初めてですよね?」とビックリして褒めて下さいました。

1回目は椅子に座るだけで終わるとか、口を開けるまで1時間かかったとかよく聞きますが、すんなりデビューできて良かったです^^


 ↓頑張ったら貰える消しゴム。
 1人1個がお約束。
 結菜は2つ持って離さなかった悪い子です(困)
 「今日は泣かずに偉かったから特別に2ついいよ^^」って先生が。。
 すみません。ありがとうございます。
f0193659_15592984.jpg    
by parohand | 2013-02-09 15:59 | 結菜のこと | Comments(2)

体操教室(続き)

前に3クールめにしてやっと好みの先生になった話を書きましたが、今日はその続きです。

もともと好きだった体操教室。

今の先生になって一段と大好きに♪


今日も、体育館に入るなり、お気に入りの先生を”チラッチラッ”とチラ見(笑)

いつもどおり、「ぱんだうさぎこあら」「ポニョ体操」「柔軟」と準備運動が終わり、4つの班に分かれる。

ここからがお気に入り先生の体操教室が始まります。

今まで出来なかったのに、名前を呼ばれるとちゃんと手を上げるようになりました^^

いつもは、私の所で固まってるのに、ちょっとづづ先生の近くに。

だから、道具を取りに行くのも早くなる(でも最終的に道具を取るのは最後)

だんだんルンルン気分になってきている様子(笑)

途中でマット運動の方へ移動。

ルンルン気分の結菜は私から離れて先生について行ってしまい、皆の見本になってしまったのです。。
(いつも先生の近くにいてる子が見本になる事が多い)

見本やのにでんぐりかえし出来なかった・・・
でも、本人は少し得意げ(笑)

それからは、楽しくなりすぎて、ちょっとおふざけモード。

いつもは守れる順番も、早くやりたいのかちょっと守れなかったり(困)

終わってからの先生とのハイタッチも自分から行くようになりました^^

お気に入りの先生で、だんだん結菜の緊張もとれてきて、自分を出しだしたのかなぁ?って感じです。


子供は正直やなぁ・・・と思いました。

まぁ、大人も好きじゃない先生ではやる気が出ないもんですよね??



そんなこんなで、1週間に1度の体操教室が待ちきれない様子。


それに加え、私のバレエの日には「ゆなもバレエ行く!」「いっちょに行く!」と言うようになりました。

たまに、体操教室にレオタードで行こうとしたり(笑)

結菜のバレエデビュー、どんな感じなのか今から楽しみです♪
by parohand | 2013-02-08 15:25 | 結菜のこと | Comments(0)

恐竜化石展

長居公園の大阪市立自然史博物館『モンゴル恐竜化石展』に行ってきました。

実物の巨大な骨(化石)がたくさんありました^^

昔ってあんなに大きな生き物がいたんやなぁ。。って改めて実感。

結菜はちょっと怖かったみたいです。。

f0193659_143772.jpg

f0193659_143237.jpg

















池に白鳥がいました!!!
f0193659_144412.jpg


















私事ですが、やっとスマートフォンデビューしました^^
全く、使いこなせていませんが、フォト編集で簡単に顔と散らかってる部屋(笑)が隠せるようになったので便利!

「鬼は〜外! 福は内!」
f0193659_1463023.jpg
by parohand | 2013-02-04 14:08 | 家族・イベント | Comments(0)

肉離れの治療〜その後〜

『アキュスコープ 80L』での最新治療を受けて5回。

痛めてから90度までしか開脚出来なかったのに、160度ぐらいまで開脚出来るまで復活しました!

最新治療すごい!!!

開脚しても痛くない!なんて”いつ”ぶり!?

まだ完全に治ったわけじゃないけど、、開脚出来るって楽しい〜♪

せっせとレッグマジックで内股の筋肉鍛えて、もう肉離れしないようにしょうっと(笑)



それから、左足の力が弱いのがネック(困)

トゥシューズ履くと、どーしても膝が曲がってしまう。。

akkoさま、何か訓練方法ないですかーーー???
教えて下さ〜い!!!



昨日のレッスンでもまた立ち往生。。(汗)
先生に「踊りを見せて下さい!」って言われてしまった。。

踊り?ワルツ?そーいや、流れてる!

バレエって、ちょっとためたりする。
音の取り方も難しい!

っていうか、難しい事だらけやんっ(笑)


しかし、昨日のレッスンいつもより厳しかったような・・・
帰りにはすでに筋肉痛。


まぁ、こんな感じでいつもどおりレッスンを終え自転車をコイで帰っていると、
朝日放送『せのぶら』のロケしてた。
ピンクが好きな妹尾さんを見てしまった(笑)

都島駅から、前のレッスン場の方へカメラマンとかを引き連れてゾロゾロ歩いてました。

前のレッスン場やのに、意味もなくドギドキしてしまった(笑)

いつ放送するのかな〜??


せのおさん
f0193659_15383979.jpg
by parohand | 2013-02-01 15:24 | バレエ | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のコメント
cateさま♡ 発..
by parohand at 13:04
primrose bal..
by parohand at 13:00
衣装部さま♡ お疲れ様..
by primroseballet at 00:14
primroseball..
by parohand at 09:03
ほんと凄かったねー( ≧..
by primroseballet at 23:38
ricoさま♡ 発..
by parohand at 09:06
終った後に ゆなちゃんが..
by rico at 20:59
kiちゃん♡ ほん..
by parohand at 00:10
お母さんだけでも出れてほ..
by kate at 23:54
ricoさま♡ ほんと..
by parohand at 06:29
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧