人気ブログランキング |

paroの育児日記&ハンドメイド! 時々バレエ


育児とハンドメイドを中心にご紹介しています。
by parohand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バリウム検査(遼太)

先ほど、遼太のバリウム検査が無事終了しました。

バリウムはそんなにまずくなかったそうで、さらっと終わりました。

遼太は終わってすぐ、おにぎりを食べて元気です^^



結果は、

胃の下あたりが小さい。
大人ならガンとか疑うけど、子供さんにガンとかはないから、疑うなら十二指腸潰瘍かなぁ???

小さい時から、食が細くあまり食べられない事と、今回の事がつながっているとすればなんらかの治療をしないといけません。。

とりあえず、再来週にエコーで胃壁の検査をしましょう。
それでわからなければ、本格的なバリウム、最終は入院して胃カメラになります。

と、いう事です。

胃が逆を向いているとは、腸に溜まったガスにより、腸が胃を押し上げ、本来縦を向いている胃がめくり上がるように捻転しているそうです。

ねじれてるから、よけいにゲップが出にくいそうです。

胃捻転ですね。

ガスがなくなれば、元の位置に戻るそうです。

早く、解決してほしいですーーー。。。

途中経過を報告しました。
by parohand | 2012-06-29 16:12 | 遼太のこと | Comments(0)

で!!(怒)

結菜は1歳8ヶ月になりましたが、まだ卒乳できていません。。。

遼太の時は2歳半まで飲んでいたので、それでもいいかなぁと思っていましたが、歳を取ったせいか、夜中の授乳がかなりキツイです。

今のところ、夜中に2回起きて「パッ!パッ!」と訴えるので、そのまま添い乳しています。

その体勢のせいで、私の右側の肩と首、肩甲骨がしびれて感覚がなく、悲鳴をあげております(ヒャー)

しかも、もうほとんど出てないんです。おしゃぶり状態(困)

お昼間は、私がちょっとでも暇そうにしてると、すぐに「パッ!」と自分の両手を自分の胸にあてて狙ってきます(笑)

もう長い間、一人でソファーに座った事がない・・・
いつも、結菜が乗っています(笑)

最近は、「で!! で!!」と眉間にシワを寄せて怒っています。
「出てない!!」って言いたいんでしょうね。。

断乳する勇気もないし、、、もうそろそろ気付いて卒乳してくれないかなぁ???

まだ話せませんが、こちらの言っている事はだいたいわかっているようなので言い聞かせてみようかな・・・



話は変わりますが、、

結菜は、行動派です。
自分も外に行きたい!と思うと、ぐずぐず言わず、自分でサンダルを履いて歩いてきます。

やるなあ^^


それから、小さい子が集まる所へ連れて行くと、ちゃんと、相手の子の行動を見て、お友達の持っているものを無理矢理取る事はしません。

「はとぽっぽ体操」「あひるのダンス」も一人で踊ります^^

そういう時、遼太は石のように固まったけど、結菜は参加する子みたいです。

男と女の違い??

兄弟で全然違うので面白いです^^



アンパンマンが好きなので、アンパンマンのふりかけを買おうとしたら、プリキュアを選んだり、
かわいい柄のパジャマを自分で選んでニコニコしたり、文房具屋さんや、女の子が好きそうな物ばっかり売っている所へ行くと「こえ!こえ!」と次々指を指して買おうとします。

こういう時、「女の子やねんなぁ」と思います。


小さくでも、自分の好み?があるみたいで、出かけようとして着せた服の色合わせが変だったので、着替えさせようとしたら、本気で怒って逃げました。

その身振りが面白くて、、
「私、この新しい柄のレッグウォーマ履いていくねん!!!」って全身で訴えてました(笑)

まだ1歳8ヶ月やのに、この先どーなるんやろーーーとちょっと不安です。

いややで、キャラクターもん。。
キャラクターもんの洋服着たいって言わんといてな!!!  本気で頼むで!(笑)

シンプル&ナチュラルで行こう!!!

f0193659_22161118.jpg
by parohand | 2012-06-27 22:17 | 結菜のこと | Comments(2)

胃が逆???(遼太)

今日、小児外科の診察に行ってきました。

前回のレントゲンを見て先生が、、、

「胃と腸だけでなく、体中にガスが溜まってるなあ。小さい時からゲップが出にくいでしょ?
胃が逆向いてるからな

胃が逆???

びっくりしてこれ以上聞けませんでしたが、どういう事やろ?

ネットで調べても出てこない・・・


とりあえず、今週、バリウム検査があるので聞いてみようか・・・


バリウムの結果、何ともなければストレスによって空気を飲み込む”呑気症(空気嚥下症)”だそうです。。

なんとなく、呑気症の方かな?と思います。



まずは食事をゆっくり食べましょう。。って問題は給食・・・

給食には制限時間があるからなぁ。

まあ、これ以上痩せないように減らすしかないか。。


まずは、バリウム。
遼太、ガンバレ!!!
by parohand | 2012-06-25 23:18 | 遼太のこと | Comments(2)

参観日(2年生・1学期)

先日、遼太の2年生になって2回目の参観日に行ってきました。

授業は図工『絵の具』でした。

絵の具はついこの間始まったばかりだから?か、、、
色々決まりがありすぎて、実際、絵を描き始めるまでに40分間の説明がありました。

・5色しか使ってはいけません。
・黒板に書いてある線しか使ってはいけません。
・端から端まで同じ種類の線を描きましょう。(途中で違う線を描いたらいけません)
・筆は太い方を使いましょう。

それから、水の使い方などなど。。

やっと説明が終わり、全員に同じTシャツが描かれた画用紙が配られ、しましまのTシャツを描きました。

その時間、たった10分。

この参観どうやろ???

「どんな線があるかな?」の質問に、遼太は手を上げて「なみなみ!」と発言していましたが、それだけです。。

先生の説明を聞きに行ったようなものでしたーーー。

最低限のルールは守らないとダメだけど、絵は、自由に描いたらいいのになぁと思いました。
by parohand | 2012-06-25 19:04 | 遼太のこと | Comments(0)

発表会の練習開始

報告が遅くなりました、、、

記念すべき、第一回目の発表会に参加させて頂く事にしました!!!


6月から振り付けが始まり、私は3人グループで踊ります。
『宝石の踊り』
私達?は銀の精です。

しかし、3人て少ないわぁ〜(汗)



今はバレエシューズで練習中ですが、この間試しにトウシューズで踊ってみたら、
とんでもない!!!かなり大変でしたーーー(笑)

大変どころか、全然ついていけません。。

バレエシューズとは比べようがないぐらい息が上がります。

一緒に踊るお2人はトウシューズ歴が私より長くしっかり立ててはります。

私は・・・
ついこの間、やっと左足がかろうじて立てたレベルです。。

こんな私でも、先生は「トウシューズで出来そう♡」って、、、



とりあえず、家での足首強化特訓とレッスンを週2回に増やして、頑張ってみるつもりですが、どうなる事やら。。旦那には「走り込みしなあかんわ」って言われてます。。


ピケで連続6回の所があって、それをトウシューズで!っと思うとぞっとします(怖)

そんな、高度な技やった事もない!(笑)

本番中に転けたりしたらどーしよーーー。。

「おばちゃん転けてるでー!」って笑われる(笑)

古いけど、「スワンの涙」を思い出してしまいます。。
 ↑全然レベルちゃうけど(笑)

まぁ、どーしても無理なら私だけバレエシューズで^^
3人の中で私が1番背が高いみたいなので、バレエシューズでもばれないはず^^




7月からは次の振り付けが始まるそうなので、頑張りま〜す!!!

今度のは3グループみんなで踊るらしいので、3人よりも心強い^^
後ろの方の目立たない所でお願いします!




<肉離れの経過>
1月に肉離れをし、6ヶ月経ちました。
肉離れ自体は治りましたが、その筋が伸びなくなってしまい、開脚が出来なくなってしまいました。。

たぶん、切れた箇所の筋肉が固まってしまったのでしょう・・・

自分ではどうする事も出来ないので、そろそろ接骨院に相談にでも行って来ようかなぁって感じです。



これ以上、ケガをしない為にも、もうちょっと筋力をつけないと!
あと、体重も落とさないとね^^
by parohand | 2012-06-21 21:26 | バレエ | Comments(4)

遼太の検査(エコー)

今日、遼太の2回目の検査(エコー)に行ってきました。

エコーは薄暗い部屋で30分程。
2人がかりで丁寧に見て下さいました。
遼太は途中から寝ていました。

結果、「腸はちゃんと動いているけど、胃の幽門部の動きが腸に比べて鈍い」という事でした。

食べ物が全く流れてない事はないけれど、動きが鈍くなってるから流れにくく、食べたものが胃に残りガスを発生させているそうです。


「狭窄症かなっと思っていたけれど、エコーの結果、狭窄症ではないです。
幽門部の動きが鈍いというのはあまりうれしくない結果です。幽門部にしこり(腫瘍とか・・・)があって胃の壁が硬くなって鈍くなっているのかもわかりません。。
もし腫瘍だとしたらきわめて稀なケースです。だいたい子供では起こりにくい症状です。」

「エコーは100%じゃないし、間違いやすいから何とも言えませんが、幽門部の動きが鈍くなっていると結果が出れば、検査を先に進めるしかありません。腫瘍だとするともっと痩せてると思うし。。」

「胃透視か胃カメラではっきりさせましょう。」と。。


来週早々、小児外科に行く事になりました。。


どうか、治る病気でありますように・・・


まずは報告まで。
by parohand | 2012-06-20 22:51 | 遼太のこと | Comments(2)

胃腸炎? ストレス???(遼太)

3月末、遼太の胃腸の調子が良くなく、いつもの病院へ行き、「胃腸炎」と言われました。

それから1週間以上たっても良くならないので、もう一度同じ病院へ行くと、「胃腸炎がそんなに長引くはずがないからストレスで胃腸が弱ってるのかな?」と診断を受けました。

5月になっても良くならず、胃がいつも張っていて、食べたら気持ち悪くなったり、車酔いをするようになったり、ゲーム中に急に吐きそうになって、ゲボゲボとツバを吐いたりと、毎日と言っていい程、吐き気がありました。



「2年生になって、新しい先生が怖いからやっぱりストレスなんかなぁ〜」と思っていたのですが、吐き気で食べられず、2kgも痩せてしまったので心配で、、今度は小児科に行きました。

小児科でレントゲンを撮ったら、胃から腸までがガスだらけになっていました(驚)

ガスでパンパンになっているところに、ご飯を食べて胃が膨らむとガスに押し上げられて余計に気持ち悪くなるみたいです。。

確かに、遼太のお腹は横になってもポコッと大きく出ていて、叩くと「ポンッポンッ」と太鼓みたいに響きます。

そこで、ガスコンという薬を飲んでガスを出す事になりました。

2週間程、様子を見ていたのですが、あまり良くならず、、採血の結果も特に何もなく、結果、小児科の先生もストレスかなあ〜と言う事に。



もともと細いのに2kgも痩せて16.5kgに、、腕や足がめちゃくちゃ細くなって、やっぱり心配なので、今度は消化器専門の病院へ行きました。

エコーとレントゲンで、「胃が大人より大きく張っている。胃の出口が詰まってるかも」と言われ、身長が小さくて胃カメラが飲めないからここではこれ以上の検査が出来ないので医療センターに紹介しますと言われてしまいました。。




今日、医療センターへ行ってきました。
先生は、「腸にもガスが充満してるので胃の出口は詰まってないと思います。ガスが充満してる事自体は大きな病気とかではないでしょう。それより体重が2kgも痩せている事自体が問題です。栄養状態は良くはないけど入院しなあかん程ギリギリではないから、今の内に早急に調べて解決しましょう。」と言って下さいました。

何でガスが溜まるかの理由の一つに、胃から腸に流れる間が狭くなってうまく流れてないという事も考えられるので、来週エコー、次にCT、それでわからなかったら最終手段としてバリウムと順番に進めて行こうと言う事になりました。

バリウムはかなり被爆するので、出来ればそれまでにわかれば・・・という事でした。

今日は、とりあえず採血だけしたのですが、、、
その採血で”EOS”が以上に高く、アレルギーがあると言う事がわかりました。
何のアレルギーやろ???


とりあえず、遼太の胃腸が早くよくなりますように・・・
好きな物がいーっぱい食べれますように・・・


また追って報告します。


↓もこもこしてるのが全部ガスです。
f0193659_22331224.jpg


f0193659_8205739.jpg



























遼太(7歳9ヶ月)   身長116.2cm 体重16.5kg
 
小さい頃、低身長で病院に行ってました。
現在、クラスで前から2番目です。
早く復活して、背が少しでも高くなれたらいいなぁ。。
by parohand | 2012-06-14 22:27 | 遼太のこと | Comments(4)

ベビーチェアベルト詳細(ハンドメイド!)

以前upしました、ベビーチェアベルトの作り方で質問がございましたので、もう少し詳しく画像をupします^^

f0193659_18483630.jpg

f0193659_1848515.jpg

f0193659_18491499.jpg

f0193659_18493363.jpg

























































こんな画像でわかりますか??

マジックテープや、金具を使うのがどうしても嫌だったのでゴムで代用しています。

アクリルテープの端を3つ折に処理すると、結構厚みが出ますのでゴムをアクリルテープの幅で輪にしておくと以外としっかり留ります。

向かって左側の角カンですが、私はアクリルテープの長さが足りなかったので使いましたが、わざわざ使わなくてもいいと思います。

赤ちゃんのお腹に出来るだけ硬いものは当たらない方がいいと思いますので・・・

また何かあれば質問お待ちしております^^
by parohand | 2012-06-14 18:58 | ハンドメイド | Comments(2)

パフ袖チュニック・セーラーパンツ(ハンドメイド!)

久しぶりのミシン。半年ぶりです。。

まず、結菜に、パフ袖のトップスとAラインチュニック、それとスパッツ。

ピンクのブルマに合うようにグレイッシュブラウン色の接結ニットで作りました。

ちょっと、首つまりすぎ???
f0193659_14511075.jpg

f0193659_1451293.jpg




































遼太には、BWセーラーパンツ。

このパンツ、履きやすく、合わせやすく、すごく便利なんです♪

以前作ったものが小さくなってしまったので、、、

f0193659_14543276.jpg
















結菜は、自分の洋服を作ってる事がわかるようで、途中で何度も着たがりました。
私がずーっとミシンをしていても、大人しく見ていたり、1人で遊んでたり^^
出来上がったスパッツは、まだウエストゴムを入れてないのに履いていました^^
ずれてもずれても、自分で上げて履いてました(笑)

女の子は洋服が好きなんですね^^
by parohand | 2012-06-13 15:01 | ハンドメイド | Comments(2)

いっちょ!

毎日、毎日、遼太が学校から帰ってくると、遼太の筆箱とえんぴつを狙います。。

宿題中にも狙って、ケンカになって、最後は結菜が泣いて終わり(困)


そんな時にサンリオで、結菜サイズの筆箱を発見しました!

f0193659_13323115.jpg

f0193659_1332523.jpg

f0193659_13265717.jpg





























めいちゃんに頂いた”キャス”のリュックに、ricoさんに作って頂いたイモムシちゃんを付けて、
筆箱を入れて、、「いってきまーす!!!」
f0193659_13274236.jpg

f0193659_1328846.jpg






























サンダルはクロックス^^
結菜はキラキラロディ、遼太は光る恐竜のジビッツを付けました♪

f0193659_1328486.jpg















結菜は何でも、遼太と一緒がいいのです。
「いっちょ!いっちょ!」と喜んでます^^
by parohand | 2012-06-11 13:36 | 結菜のこと | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のコメント
cateさま♡ 発..
by parohand at 13:04
primrose bal..
by parohand at 13:00
衣装部さま♡ お疲れ様..
by primroseballet at 00:14
primroseball..
by parohand at 09:03
ほんと凄かったねー( ≧..
by primroseballet at 23:38
ricoさま♡ 発..
by parohand at 09:06
終った後に ゆなちゃんが..
by rico at 20:59
kiちゃん♡ ほん..
by parohand at 00:10
お母さんだけでも出れてほ..
by kate at 23:54
ricoさま♡ ほんと..
by parohand at 06:29
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧