paroの育児日記&ハンドメイド! 時々バレエ


育児とハンドメイドを中心にご紹介しています。
by parohand
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バレエ( 161 )

神のお告げ?

昨日は、トモミバレエスタジオの発表会を観に奈良に行ってきました。

毎年、見応えたっぷりですが、今回も一段とすごかったです(≧∇≦)

書き出すとキリがない…

シンデレラ素敵やった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アリス、バヤデール、もちろんガチョークも!

心から凄いなぁ…って。


自分も頑張らななぁ…
ヤバイなぁ…

って、また勝手に追い込まれ(笑)


めっちゃトレーニングする夢見て目が覚めた!

でも、そのトレーニング、誰かに教えてもらったとかじゃなくて、夢の中で悩んでて思いついた。
今出来なくて悩んでるのに効果ありそうやったから、もしかして神のお告げ??かも(笑)

とにかく、毎日やってみよう。


最後に、
いいお席で観させて頂き、ともみ先生ありがとうございました(≧∀≦)

あ、衣装部の衣装、良かったです110.png
かわいかったです110.png










































by parohand | 2019-01-14 16:08 | バレエ | Comments(0)

立った!

今日のレッスンで、私のあまりにも酷いパドトロワに、
「そのトゥシューズ硬くない?合ってないんじゃない?」って、先生が119.png

そーなんです。
何を履いても硬くて、一生懸命立っても、後ろに押し返されるんです…

2年ぐらいジプシーしてたけど、、
トゥシューズのせいじゃない。
自分の体の使い方が悪いから。
とりあえず、爪が剥がれなくて、横揺れが少ないやつって事で、2007ノービスを履いていました。

立つだけなら支えてくれて楽やけど、プリエアップにはもっと柔らかい方がいいかも。

私の履いてみる?って、めっちゃ柔らかくなった(ドゥミが折れてる)2007を出してくれました。

履いてみてびっくり。

めっちゃ、足の裏にフィットしてグイっと前に押し出してくれる。
足の裏つったし(笑)
でも、気持ちいいし、立ちやすい。
今まで履いてたのと全然違う。

Y姫さんも、綺麗に立ててる!膝が入ってる!ちゃんと立てるやん(笑)って。

練習用に履いていいよって、貰っちゃいました(≧∀≦)

先生のトゥシューズで踊ったら上手に踊れる気がする
(≧∇≦)



ほんで、家に帰って、たまたま縦に置いたら立ったんです!
トゥシューズが自立!
初めて見た!
しかも、ちょっと押しても倒れない。

やっぱ、先生は凄いんや!
f0193659_23140160.jpeg

自分のも試してみたけど、まったくもって無理。
見事に後ろに倒れるというか、まったく別物(笑)

かろうじて、3回しか履いてないサテントップがギリギリ立った。振動ですぐ倒れるけど一応。
f0193659_23183034.jpeg


先生のトゥシューズ、私の後ろ重心に何回耐えれるかな(笑)

これで発表会出たいくらい。

ニスで固めようかな(笑)































by parohand | 2018-12-15 22:34 | バレエ | Comments(0)

想像より…

遥かに、大変そう。。

まだ何にも始まってない、バリエーションの振りを覚えただけ。
なのに、すでに追い込まれてる。

今まで、力任せに踊ってきたけど、これじゃあダメ。


バリエーション1回通しただけでゼーゼーハーハー141.png


引き上がってない上に、後ろ重心。
だから、最初のプリエアップの連続で力を使い果たす141.png

ほんとは、もっと上体の力を抜いて表情を付けて、手に表情付けて大人っぽく踊りたい。
足だってそをんなに上げなくていいねんけど、プリエアップしようとしたら上がってしまう141.png

そして、余計に疲れる141.png

体の使い方を変えないと。。

先生に、それは若い子の踊りやって言われた119.png
もっと身体に表情を付けて、抜くところは抜く。
ペース配分も考えないとって。

今の踊り方やったら、とてもじゃないけどグランはもたないって。


前に、ドゥミが大切やって自分で気づいたのに忘れてた…

私の頭は鳥か141.png


そう。
ドゥミを維持するには引き上がってないと。
かかとを床につけても、いつでもトゥで立てるよう、つま先の方に重心を置いとかないと。

いちいち後ろに落ちない。
ずーっと背中に空気。
腹筋抜けない。
上に上がり続ける。
意識は足ではなく、腹筋と背中。

もっともっと、自分の身体の中に集中する事。

何年もずーっと、 
先生に言われ続けてた事がやっとわかった。

わかったなら、実行しないと!


前向き!前向き!プラス思考!











































by parohand | 2018-12-14 12:25 | バレエ | Comments(0)

パドトロワ

発表会の練習が始まりました。

今回は、白鳥のパドトロワのグランに挑戦させて頂けるみたいです(*≧∀≦*)

いつかは…
引退までには…
生まれ変わったら…

と、密かに憧れてました。
憧れてたけど、、いきなりすぎてまだ半信半疑。


先週、
初めてでいきなりガッツリ組むのも大変やから、眠りの宝石のトロワでちょっとだけ組んで、
バリエーションは別でキトリどう?って言われてて、

ちょっとでも組ませて貰えるの嬉しい〜(≧∀≦)

キトリもちょっと憧れてたし(≧∀≦)
でも、あの表現力出すの相当頑張らな無理〜、アティチュードターン無理〜って言いながら、キトリやるつもりになってました。

その2日後、やっぱりちょっと待ってと、一旦白紙になり、
パドトロワに変更。

ちょっと組むどころではないし、長いし、、
いっぱい踊りたいって気持ちめっちゃあるけど、、
一気に不安が押し寄せてきました。


先生に一切泣き言は許しません!
やるからにはきちんとやってもらいます!

と、釘を刺されました。


やります!
頑張ります!
だけど、不安です…

とりあえず、パドトロワ第1のバリエーションの振りを覚えて早く踊れるようにならないと!!

筋トレも、もっと増やさないと!!


あと、大人全員で、ジゼル全幕も。
私は2幕のコールド、ウイリー。
これがまた大変らしい…

パキータの二の舞にならないように、アンディオール頑張らないと!!


大人から始めて、こんなに踊らせて頂けるなんて幸せです。
感謝の気持ちを忘れずに、今回の経験が次に繋がるように、ちょっとでも成長出来るように、頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


















































by parohand | 2018-12-08 21:27 | バレエ | Comments(0)

少しづつ…

わかってきた気がする…

出来てない事。

間違ってる事。


ずーっと「固めない!」って言われてて、

だけど、固めてるってどーいう事???
ずーっと?のままレッスン受けてた。

今までも、バーの時に先生にぐいっぐいっと正しい位置にしてもらってたけど、それでもまだ?やった。

昨日も、先生がぐいっと。
昨日のは、ぐいーーーーーといつも以上の力で、そんな前?倒れるーってなって、、

その時に肋骨から下の部分をぐいぐい持ち上げられて、‼️って気づいた。

固めてた事実に気がついた。

引き上げ続けれず、落ちてきたから固めて耐えてた。

家で腹筋しても、それを固める方向に使ってたら意味がない。

普段の生活で、腹筋抜けて背中も腰も落ちてるのに、レッスンの時だけ頑張っても無理やなぁ…
もう、固める癖ついてるし。

普段から引き上げ意識して生活しようと決めて、昨日1日頑張ってたら、やっぱり、気がついたら固めてて…

引き上げ続けるって、

続けるって、

ほんまに大変やんか!









































by parohand | 2018-11-12 07:09 | バレエ | Comments(0)

エトワール(最終回)

今日は、バリエーションクラス5回目、
エトワールの最終回でした。

昨日の通常レッスンがトゥシューズだった事もあり、筋肉痛が…

特にふくらはぎが酷くて、バーでルルベする度ふくらはぎが攣る141.png

でも、頑張りました!
あたりまえか…(笑)


8月に捻挫して、3ヶ月。
前回、前々回は、恐怖心でなかなかやりきれませんでしたが、今日は恐怖心がだいぶと薄れ、挑戦する気持ちが帰ってきました106.png

とりあえず、ケガしたのと同じ種類のトゥシューズを封印して違うトゥシューズで。

最終回にしてやっと、ケガの原因のアティチュードターンが成功!
つま先はベロベロやったと思うけど、ちゃんとトゥで立てたからいーの(笑)

最後の回るのも、3回中、2回は1回転半回れた106.png

先生のコメントは…

・後ろ足のプリエをしっかりして床を蹴ってないから歩幅が小さい。
・回ろうとして前のめりになりすぎ。
・やっぱり、まだ前面で頑張ってる。もっと背中から動く。
・自分だけで踊ってる。もっと魅せる。

そして、最後まで続いたね^ ^って…

今までどんだけ出来へんかったんや私…って思ったけど、、自分では恐怖心に負けなかったから良しとしよう。

と、いう事で、エトワール、やりきりました!

パチパチパチ



さぁ!
次は発表会。
昨日、申し込み用紙もらった〜119.png

頑張るよ166.png



























by parohand | 2018-11-04 22:31 | バレエ | Comments(0)

やっぱりドゥミ

ドゥミの続き…


今回は4回目という事もあり、振り確認だけではなく、アティチュードターンや、回る部分の細かいご指導がありました。

まず、
シャッーセ→プリエアップのアティチュードターン。

私は後ろ重心のまま4番から後ろ足で床を蹴ってアティチュードにしてたのですが、

正しくは、シャッーセ→軸足に重心を乗せたプリエからアティチュードターン。でした。

これは、軸足でしっかり床を押したプリエが必要です。そしてその床を押したプリエからドゥミを通過してポアントに。

プリエした時に、かかと重心になってしまうと上がれません。

そうか!
いつも、先生が言ってる爪先の方に重心ってやつか!
ドゥミの状態を維持する筋肉がないと余計にしんどいんや!

って気付きました。


そして、もう一つ。
最後の方の、シャッセ→プリエアップでアンディオール。

これも同じ。
後ろ重心の4番してました。
だから、私の場合は軸足プリエでアラセゴンを通る事で4番にならないようにしました。

プリエでかかと重心になってしまうから上がるの大変141.png

ここでもやっぱりドゥミをキープ出来る筋肉が必要って思いました。

ドゥミって言っても見た目はアテールで、かかとは床に触れている程度でいつでも上がれる準備です。

上手な人を観察してると、
アテールに見えるけど重心は爪先で、かかとは微妙に浮いている。
めっちゃ低いドゥミ。


奥が深すぎる…



これが〝床を押して立つ″って事?
そーなら、私は今までただ立ってただけ。
トゥシューズに立たせてもらってるだけ。

しかも、後ろから何かに引っ張られてる気すらする105.png


凹んでる場合じゃないなぁ。。
どーにか、しないと‼︎
































by parohand | 2018-10-15 19:10 | バレエ | Comments(0)

ドゥミ

ドゥミが硬い…って

やっとやっとわかった。

ドゥミしてなかった。
してるつもりやった。

あの硬いトゥシューズでドゥミをするには、
足裏の筋肉が全く足りません149.png
足全体の内側の筋肉も全く足りません149.png
全く床を押せてません149.png


土曜日のレッスンで、、
ジュテから1番通過してアティチュードってのをやったのですが、1番通過する為の引き寄せる内側の筋肉が全く感じられず、どこにも力が入らず…

なんとか1番もどきを通過し、その疲れた状態で片足でプリエアップなんてとんでもない141.png

レッスン後に、何回も繰り返し練習したら、軸足の太ももの内側が筋肉痛になりました。

あ…
一応、筋肉は存在してたみたいです。。

こんな気付きがあり、凹んでる状態で翌日はエトワールのバリエーションレッスン4回目でした。

このレッスンで、ドゥミの大切さに気付き、今まで何をしとったんやーーー!ってまた凹んで、途中数分気持ちがフリーズしてしまいました119.png


つづく…


































by parohand | 2018-10-15 18:40 | バレエ | Comments(0)

エトワール3回目

今日は、月1バリエーション、
エトワールの3回目でした。

前回足を痛めてから、たまたまトゥシューズレッスンの日が1日だけだったので、
今日は久しぶりにトゥシューズを履きました。

今日は絶対ケガしたくない!って腰引けてたけど、いつもより集中出来ました。

そう、引き上げできてなくて足に乗っかり気味の私は、人一倍集中しないといけないのです
そして、引き上げを身につけなくては体がもちません119.png

治りきるまではと、自主練をセーブしていたので、ちょっと忘れてしまって、、音が怪しかった。。


踊り始めのカトルみたいなん、なんとなくでやってたけど、それサンク?って言われて、
サンク?サンクて何?って頭からハテナいっぱい出ました(笑)
アントルシャ・サンクって言うみたいですね。

ちゃんとやったら難しい119.png

1回目は振り確認。
2回目と3回目は通して踊りました。

2回目は、足の出す角度とか注意しながら踊ったけど音がわからなくなったから、
3回目は音を大切に踊ったら、注意しなあかんところほとんど、スルーしてしまいました。

もっとバランスよく出来ないものかね…(情)

それにしても、エトワール難しい‼︎

なんとなくでは誤魔化せないわ119.png

汚いアティチュードターンもすぐに下ろせないから、トントンしてる間ずっと汚い。
爪先伸ばしたいけど、アラベスクを維持するのに必死になりすぎて爪先まで神経行かないし…

最後のシャーッセ前足でプリエアップ回るも恐怖心で余計に恐怖…

エトワールは難しいから、11月までずーっとエトワールらしいので、あと2ヶ月自主練頑張ります。

まずは引き上げから105.png
一瞬頑張れても、引き上げ続ける筋力?がない。
だから固めて維持しようとするけど、すぐに落ちるみたい。
自分では最大限引き上げてるつもりでも、先生がグイってするとめっちゃ上がる、そして、先生が手を離すとすぐ落ちる。
今日も、ルルベで両足のふくらはぎつって痛かった。
足に乗っかってる証拠です。

今日は〝こむらがえり″に気を付けて寝ます(笑)

↓新しい仲間 かえるちゃん🐸
これで、リハビリと、足底筋を鍛えます!
f0193659_23275625.jpg


























by parohand | 2018-09-02 22:43 | バレエ | Comments(0)

筋力低下

バレエの夏休みに入る直前に右足を痛め、

10日間の休み中、極力安静に、出かける時は固定していました。

休み明け1回目のレッスンはグランパドシャ以外はまあまあ大丈夫でした。
ただ、バーレッスンで関係のない左足の爪先に力が入らなくて…119.png

2回目のレッスンでは、グランパドシャも痛くなくだいぶと回復106.png

で、昨日、約20日ぶりのトゥシューズでした。
心配していた痛めた右足は大丈夫でした。

問題は、左足。

足、全体に力が入らず、自分の足じゃないみたいで気持ち悪い。

プラットホームに乗れず、すぐにドゥミに落ちてしまう120.png

なんで??

左足は関係ないや〜ん!!!

もともと弱いよ。左足。
でもさぁ…
びっくりするわ117.png


筋力低下のスピード早すぎる149.png149.png149.png







by parohand | 2018-08-24 08:04 | バレエ | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のコメント
primroseball..
by parohand at 09:03
ほんと凄かったねー( ≧..
by primroseballet at 23:38
ricoさま♡ 発..
by parohand at 09:06
終った後に ゆなちゃんが..
by rico at 20:59
kiちゃん♡ ほん..
by parohand at 00:10
お母さんだけでも出れてほ..
by kate at 23:54
ricoさま♡ ほんと..
by parohand at 06:29
お帰りなさ~い♪ 私、..
by rico at 21:29
ricoさま♡ や..
by parohand at 22:36
素晴らしい! 子供達 ..
by rico at 21:33
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧