人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paroの育児日記&ハンドメイド! 時々バレエ


育児とハンドメイドを中心にご紹介しています。
by parohand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五苓散料

五苓散料_f0193659_12343465.jpg

今日、耳鼻科で処方されたお薬。


今週、急に右耳がこもり出し、昨日のレッスンでガムザッティを1回通したら、今までになくこもってしまい、、

自分の鼓動と息が頭の中に響いて、先生の注意も聞こえなくなりました。

注意されたところからのやり直しでは、鼓動と息に音もプラスされ頭の中はぐっちゃぐちゃ。

ピケ、ピケ、シュスニュー、シェネ、シェネ×2のとこ、片耳おかしくなると、わけわからんくなって撃沈しました(ー ー;)

バレエに支障をきたすとなると、重い腰をあげずにはいられません。。

朝一で耳鼻科へ。


病気ではなかった(^_^;)

疲れとストレスからくる〝むくみ″だそうで、1週間ぐらいで治るらしい。

貴重な1週間が…


で、、何が言いたいかというと、、

この五苓散料って漢方、調べてみると効能が素晴らしい!

体の中の余分な水分を外に出してくれるみたいです。

私、いつも胃がポチャポチャ音がしてて(笑)

水はけが悪い、胃内停水やったみたいです。

だから、いつも胃腸の調子が悪かったんや!

それに、胃腸炎にも効くらしい。

のぼせにも。


この薬、私にピッタリ(≧∇≦)

色々な不調が繋がった瞬間、気分も晴れやかです^ ^



胃内停水・・・
体の水はけが悪いことを示す大切な症状の一つに、上腹部振水音があります。これは、走ったり、こぶしで軽くみずおちをたたいたりしたとき、胃の中からポチャポチャと水の音が聞こえることです。
本来、水は胃の中にたまらないで、下に流れ、かつ吸収されていくはずです。ところが、体の水はけが悪いと、いつまでも胃に水がたまり、胃部不快感や吐き気などの原因になることがあります。これを胃内停水といいます。











by parohand | 2017-03-31 12:32 | 私事
<< ステラ・ルー♪ 人魚(衣装) >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧