人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paroの育児日記&ハンドメイド! 時々バレエ


育児とハンドメイドを中心にご紹介しています。
by parohand
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレエ用語

先週の木曜日のレッスンで、タンジュでの体の向きが曖昧だったので、先生からダメ出しがありました(−_−;)

「いつも゛クロワゼ ¨とか言いながら説明してると思います。ちゃんと覚えてますか?ちゃんと覚えて理解していたら方向もきちんと出来るはずです」
と。。

で、先生がタンジュして、
「これは何の何ですか?」って1人づつに質問が( ̄▽ ̄)

MちゃんもYちゃんも答えれてたけど、、私は全くわかりませんでした(−_−;)

心の中で、知らん…聞いたこともない…って焦ってたら、、
先生が、「聞いた事ないなんてありません。いつも言ってます。」と。

あれ?心の声聞こえたんかな(苦笑)

1年後?忘れた頃にまた質問された時にちゃんと答えられるようにしとこーと思い調べて書き出しました。

私が答えられなかった、エファセのデリエールが覚えにくいわぁ…と思っている間に、土曜日のレッスンで、また同じ質問が!(◎_◎;)

忘れた頃にくると思ってたのに…とちょい焦る(笑)

先生と目合わさんようにしてたけど、また同じ質問が私に( ̄▽ ̄)

エファセの………沈黙 デリエール!とかろうじて思い出しセーフ(^_^;)

1回答えて安心してたら、最後にもう一つ。

アンファセの…ア…ラ…セゴン!と、めっちゃ笑顔で答え、かろうじてセーフ(^_^;)

ハラハラドキドキ、心臓に悪い(笑)

これからは、動きだけじゃなく、バレエ用語もちゃんと聞くようにしようと思います。


・クロワゼ
・エファセ
・アンファセ
・エカルテ
・ドゥバン
・デリエール
・アラセゴン


私が発表会で踊った、元気の精の最後回るところは、ピケアンデダン?ピケアンディオール?
いったいどっちなんでしょ???

トンベパドブレ、グリッサード、グランパドシャが右左と続く時の右と左の間のパは何やったかな?
なんか、足をペッて出すやつやねんけどな…

あ〜わからん事多すぎる(−_−;)
新しいパと名前はその日のうちに書き留めよかな(^_^;)

by parohand | 2015-06-03 23:34 | バレエ
<< ふえる(^_^;) アクアビーズアート >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧